志は特に無い

筋肉と金があればいい

ミニマルに暮らしつつ物欲にも忠実な雑記ブログ

切れ痔になった

うちのハリネズミさんが。

(※今回はウンチオシッコ言いまくってるから苦手な人はブラウザバックしてください。)

f:id:cocoro3474:20210828154302j:plain

 

先週の金曜日、なんか夜中にやたらガサガサしていつもより活発というかうるさいな〜って思って見てみたらペットシーツに点々と血の跡。ヒェッ!

 

慌ててひっくり返して見てみたら生殖器と尻尾の間から血が出ているように見える。怪我か血尿血便なのかこの時点では全くわからず。(因みにうちの子はメス。メスは生殖器が尻尾に近く、オスはお腹の真ん中あたりにある)

とりあえず純水ウェットシートで拭いてその日は寝て、翌日お医者さんに診てもらうことにしました。

 

1軒目は徒歩で行けるところなのだけど電話したらお医者さん自身が体調崩してお休みしてるとのことだったので2軒目に連絡して車で向かう。

 

診てもらったけど外傷は見当たらず血尿かどうかをまず診たいからオシッコを採取してねとその日は採取用のシリンジを渡されて終了。

翌日オシッコ採取できたので電話。見た目オシッコの方には血はなくてウンチの方に血がついていたのでそれを伝えたら「どちらも採取して持ってきて(本人は連れてこなくて良いよ)」と言われたのでその通りにして向かう。ウンチオシッコ運び人と化す私。

 

結果、オシッコは特に問題がなく、ウンチの方はちょっと芽胞(悪性の菌)が多いということでとりあえず1週間ほどお薬投与で様子見ようということになりました。

血については多分下痢を起こしていてウンチのしすぎで肛門付近を切ったのではないかとのこと。

というのが先週の土日。砂場は撤去しました。

 

で、そこから1週間。毎晩液体のお薬をシリンジで与えて(暴れるけど口に含むとめちゃペロって飲む)様子見。血はだんだんと見なくなり昨日今日はなくなった感じ。

お医者さんにまた診てもらう。

 

芽胞は大分無くなりました。薬が効いた模様。ちょっと安心。一旦薬やめて様子見しようとなりました。

 

それからついでにダニがいるかどうか診てもらうことにする。小さい頃から割と体をかいていたので近所のクリニックに診てもらったことはあるのだけど(その時はダニいないって言われた)、一応、一応ね。やっぱりずっとかいてるからさ。気になるじゃん。

 

皮膚は特別乾燥してる感じもフケもなかったから大丈夫じゃないかな〜ってお医者さんは言いながら一応皮膚をちょっと引っ掻いて取って顕微鏡で見てくれた、ら、おった。ダニ。おったわ。

おるじゃん!!!!!! おるじゃんか!! ダニ!!!!!!!!

(近所のクリニックにはもう行かないことを決めた。たまたまその時はダニいなかったのかもだけど他にも診察でちょっと引っ掛かることはあったので)

 

まぁうまく共存してたんだねぇでも殺そうね〜ってことでダニ駆除の薬を塗ってもらう。次は2週間後。それまでに何かあればまた電話してねってことで終わり。

 

あと診てもらってる間、うちの子は丸まらなかったので珍しがられました。懐いてはないけど人に馴れてはいるのよね。先生はいい子って言ってくれてた。助手さんが「丸くならないで逃げようとする子初めて見た〜」って言ってて面白かった。そうなのねぇ。あと可愛いって結構言ってたからハリネズミの顔を見ること自体が少ないのかもしんない。

 

因みに先週も今週も食欲は普通にあったのでなんで調子崩したのかは謎。暑さとかダニでストレスがとうとう限界に達したとかなのかもしれない。とはいえ暑さについてはずっとエアコンつけていたから大丈夫だとは思うんだけど。ケージ内25度前後。やぱダニかしら。長年のストレスがついに?

 

 

うーん、ハリネズミはまだペットとしての歴史が浅く、お医者さんもそこまで数診れてないから難しいんだろうなと思う。

私は自分の家から徒歩で行けるクリニックがあることを確認してから飼い始めたのだけどこれから飼おうと思っている人は本当気を付けてね。診てもらえるところまだまだ少ないから。

うちは2軒行ける距離にあったからラッキーでございました。1軒はもう行かんこと決めたけど……。評判は良いんだけどな。ハリネズミは合わんかったんやな。

 

私以外の全生物もセカンドオピニオンでいいとこに当たるよう祈っています。