志は特に無い

筋肉と金があればいい

ミニマルに暮らしつつ物欲にも忠実な雑記ブログ

ホームセンター大好きマン

住みたい。

植物見るのも工具見るのもペットコーナー見るのも台所道具見るのも木材見るのもその他諸々楽しい。

 

けど最近買うのは植物ばかり。はい。

ひっさびさに多肉さん。

 

好きな感じのものを見付けてしまいました。3.5号で2000円ちょっとのハオルチア 黒御影。

2000円か〜……と買うのめっっっっっっっっちゃ迷いました。植物はまだ全然不慣れなものだから枯らすの前提で買っているところがあります。しかもハオルチアは初挑戦だし。

なのでお高いなとどうしても感じてしまい。でも形と大きさが凄い好みで。一旦多肉コーナーを離れて店内をぐるぐるしながら迷いまくってました。

で、最後にもう1回見てどうするか決めようと戻って改めて見て迷ってふっと後ろ見て視線上げたら。

 

似た形ありました。同じ3.5号でしかも327円(税込)で。

あ、これだわ。ってなりました。さようなら黒御影さん。私にはまだ早かったの……。

 

というわけでハオルチア レトゥーサ アクミネイタ ホワイトゴースト。

f:id:cocoro3474:20211213080555j:plain

この形が良かったんです。尖ってて厚みある感じの。既にうちにいる桜吹雪も琴爪菊もそういうところで好みなんだと思う。

で、うちにいる子らは小さくて成長しても葉が大きくなるのではなく増える感じのものだったので純粋に大きめの子が欲しかった。というわけで欲しいのドンピシャでしかもお安いの来ました。やったーッ!!

 

いつも通りベラボンプレミアムとRoot pouchに植え替え。根は下に長く伸びるらしいので(実際太いのが長くおった)縦長鉢で。

f:id:cocoro3474:20211213085733j:plain

持ち帰ってから気付いたけれど透明なところあるのねぇ。光当てないとわからなかった。

あと花芽もある〜キャッキャ。

f:id:cocoro3474:20211213085804j:plain

オブツーサの窓には凄い興味あるんだけどあの丸い集合体の形はどうしても好みではなかったから思わぬ収穫。この子ったら窓もあるなんて。ハオルチアの軟葉系の特徴なのね。あたい何も知らなかったわ。この子触るとお硬いけど。

このホワイトゴーストさん。ネット検索するとあまり情報出てこない。祝宴錦とイコールで書いてあるところもあったり祝宴錦はグレイゴーストって情報もあったりでもう何もわからん。

ホワイトゴーストという名前だとサボテンの方がぱっと浮かぶわね。あとエケベリアにもいるっぽい。白い幽霊おりすぎ問題。

 

あとネットの画像で見たものと比べるとうちの子は斑が消えてる気がするわね? それで安かったのかしら。斑がないならホワイトゴーストと言えるのかもわからん。何もわからん。

 

黒御影。ネットで探すともうちょっと安く売ってたりするんだけど店で見て惚れたのとは形とか色がなんか違う感じなのよね。全然黒っぽくない。

店頭のものだから写真は撮ってないんだけど形と大きさは私が買ったホワイトゴーストとほぼ同じで葉先が黒っぽい赤茶掛かった色でいい感じ。ただ皺は寄っていたから戻すのにちょっと時間は必要そうでした(だからお高く見えたというのもある)。もうちょっと待ったら安く売ってくれんかな。というか葉先に色付いてるの病気だったりするんか?? ネットだと同じようなの全く出てこない。なんだろ。

黒御影=ムンドラという記述も見掛けるけどムンドラをネット検索するとまたちょっと雰囲気違うの出てくるのよね……ただ色は近いのあった。けど私が見たような模様と葉先だけ黒っぽいというのは見付からず。うーん、単に葉焼けしてるのを見たのかしら……皺ってたから可能性は高い。

 

何にせよやぱ現物を直接見ないと駄目な類だなぁ多肉さんは。一期一会だからあれだけ好みの子にはもう会えない可能性も高い。いやでも今の私にはお高かったから仕方なし。うん。

 

そんな感じです。

 

私以外の全人類もふと後ろを振り返って良いことあるよう祈っています。